1000円カットって何だろう?

1000円カットはその名の通り、1000円で髪の毛をカットできる所。髪の毛は黙っていても生えてくるので、安く髪の毛をカットできる散髪屋は重宝するでしょう。しかし、どんなものにも良い所、悪い所があるものです。1000円カットのメリットデメリットを紹介しましょう。

1000円カットのメリット

やはり、一番のメリットは値段が安いということでしょう。1000円よりも安い値段でカットするならば、もはや自分で髪の毛を切るしかないというぐらい、値段が安いです。髪型にあまりこだわりがない場合、1000円カットはとても便利でしょう。また、1000円カットは予約不要で、早く終わるという特徴があります。髪の毛を切りたいと思い立った瞬間に、1000円カットに気軽に足を運べるのが嬉しいところ。また、10~15分くらいでカットが終わるので、店員さんと会話をする必要がありません。会話が苦手な人は、美容室での雑談が嫌いな人もいるでしょう。会話が苦痛に感じる人でも、1000円カットは利用しやすいです。

1000カットのデメリット

1000円カットのデメリットに、こだわりの髪型にできないというものがあります。時間がかかるようなカットだと、お店側も頂く金額とのバランスが合わなくなってしまいます。そのため、髪を切ることだけに特化しているお店が多く、自分の思い通りの髪型にしてもらえないこともあるでしょう。また、カットしてくれる人のレベルも様々で、上手い人もいれば、あまり上手じゃない人もいます。場合によっては、「左右の髪の長さが違う」「全然似合っていない髪型にされた」ということもあります。また、1000円カットでは、髪を切る以外のサービスを行っていないので、髭剃りやシャンプーがありません。

1000円カットを開業するには、一番簡単なのは1000円カットのフランチャイズに加入することです。店舗などの設備や必要な道具の手配などもフランチャイズ本部が行ってくれるので楽に開業出来ます。