犬の散歩や買い出しを頼もう

お年寄りで犬を飼っている場合、足腰が弱って犬を散歩に連れて行くことができなくなってしまうことがあります。犬はストレスからワンワン鳴いて、近所にも迷惑をかけてしまいますよね。そんなときには、便利屋に犬の散歩の依頼をすれば良いのです。適当な場所に犬を連れて行って遊ばせてくれるでしょう。トイレも運動もできて犬の健康にもつながりますね。そのほかにも、スーパーへの夕飯の買い出しを便利屋に頼むことも可能です。年を取って思うように外出できないときに、便利屋の存在は助かるはずです。

寂しいときの話し相手にも

一人暮らしのお年寄りは、孤独を感じてしまいがちです。便利屋では、話し相手になる仕事も依頼することができます。自宅でお茶を飲みながらいろいろと喋ることは、認知症の予防にもなるでしょう。おじいちゃんであれば、将棋や碁の相手を便利屋に頼むことで趣味を楽しむこともできます。誰かと話すこと、一緒に何かを楽しむことは、相手がいなくてはできません。便利屋を上手に活用すれば、お年寄りの寂しさを埋めることもできるのです。

部屋の掃除や庭の草抜きなど

年を取るとちょっとした動作も大変になってきます。掃除機をかけるだけでも大仕事で、諦めてしまう人もいるのではないでしょうか。また庭がある場合、草抜きや水やりなどもしなくてはいけません。ホースで水を撒くなんて体が付いて来なくて、花が枯れてしまっている庭も見られます。放っておくと雑草ばかりがどんどん成長して、虫も増えてしまいますよね。家を綺麗に保つことも、お年寄りには難しくなってきます。そんなときも便利屋に問い合わせれば、笑顔で作業してもらえることでしょう。

便利屋はよろず屋の別名があるとおり、基本的には様々な仕事を受け付けています。生活上の雑務から特殊な仕事の代行まで範囲は幅広いものの、それぞれの業者ごとに得意分野が異なるので事前の確認は必須です。