レンタルオフィスをビジネス拠点に

個人で事業を行っている人、これから起業をする人におすすめしたいのがレンタルオフィスです。好立地な場所にあるという特徴があり、駅が近く周辺に銀行ATMやコンビニ、公共施設が多くある便利な立地に所在していることが多いです。ビジネスの拠点とするのに最適な条件が揃っており、尚且つ貸事務所よりも大幅に家賃が安いところが魅力です。

複数業者の料金システムを比較する

レンタルオフィスは貸事務所のように初期費用の敷金が無く、経費をかけずに契約できるところがメリットです。ですが、貸事務所よりもコストがかからないといっても、レンタルオフィスを提供している業者によって料金システムはさまざまです。月額料金のみのところもありますし、入会金や1ヶ月分の月額料金の先払いが必要な業者もあります。入会金といっても家賃の3ヶ月、半年分といった敷金よりもだいぶ安い料金なので心配はいらないでしょう。複数の各業者の料金システムをよく比較しながらレンタルオフィス探しをするのがおすすめです。

防音についてよく確認しておく

月額料金が安い理由は複数の事業主と同じフロアで仕事をする環境下にあるからです。1人から2人部屋ですと貸事務所よりも省スペースですが、多くの事業主と同じフロアで部屋を分割することで、その分費用が安くなるという仕組みになっています。レンタルオフィスは基本的に個室ですが、オフィスによって簡易的な仕切りであったり、天井部分のみが吹抜けていたりとさまざまな個室タイプがあります。やはり、隣人の話し声や音は気になるものです。同じ個室でも防音有りの仕切りと天井の吹抜けがない、音対策がしっかりできている完全個室もあります。レンタルオフィスを選ぶときは、防音対策も重視しておきましょう。

福岡の賃貸事務所なら、まずは福岡で借りたい地域を絞り、その地域にある不動産屋に話をしましょう。駅近物件であれば、毎日の通勤の負担も減り、おすすめです。